2サイクル300㏄(72㎜スクエアの292.9㏄)エンジンは、ファンティックが誇るエンジン・ラボ、モトーリ=ミナレッリの手による完全なオリジナル。電動スターターによりあらゆる状況で瞬時の始動が可能。
FANTIC RACING COMPETITION XE300 | エンデューロ バイク XE300Hot Topic!
「勝利を約束して生まれ、すでに勝利を得たモデル」ファクトリーマシン市販モデル XE300遂に日本上陸。
FANTIC XE300は、2023年度だけで合計6つのオフロード選手権タイトルを獲得したファンテイックが誇るレースモデル・ラインアップの中でも、最もオリジナリティが高く、また世界から注目されているモデルです。イタリア・ミラノ国際モーターサイクルショーで2022年にデビューし、2023年末には市販モデルが初めて披露されたXE300が、いよいよ量産を開始し、日本でも市販されることになりました。XE300は、2022年エンデューロGPに参戦するところからスタートし、2年間のレース現場での実践と熟成を経て、満を持しての登場となったモデルです。厳しさを増す一方の環境規制の中、2サイクル300ccというエンジンを搭載しながらも最新の規制EURO5+(ユーロ・ファイブ・プラス)に適合。日本でも「車検」があるこの排気量でも堂々と公道を走行できる性能を担保してのデビュー。未来の2サイクル・エンデュランサーとして作りこまれたXE300は、GPクラスのライダーはもちろん、クロスカントリーやハードエンデューロまで、死角のない理想のマシンの完成形です。
デロルトが設計する全く新しいインジェクション・システムは2本のインジェクターを備えており、これまでのどの2サイクルエンジンよりパワフルでありながら、低回転から極めでトルクフル。
リードバルブ吸入に電子制御の排気バルブを備えるこのパワフルなエンジンは、スロットルオフ時のオーバーランニングやデトネーションがほとんどない、ナチュラルなスロットルフィーリングが楽しめる仕上り。
前後のサスペンションはKYB製で、レートのやや大きめのスプリングに容量の大きいダンパーを備えた仕上り。いずれもオプションのスプリングを多数用意し、好みに応じたセッティングも許容している。
ファンティックレーシングがARROWと共同開発した排気システムは、あらゆる速度で力強いトルク曲線を実現。ECUをアプリでコントロールすることにより、2サイクルならではの過激さを演出することも可能。
Athenaと共同開発したECUは10段階ものトラクションコントロールも備え、その操作は最小限のデザインで優れた機能性を実現したスイッチは左側にレイアウト。油圧クラッチのためレバー操作の精度も向上。
エンジン型式 | 水冷2ストローク単気筒 |
---|---|
排気量 | 292.9cc |
ボア×ストローク | 72.0×72.0(mm) |
圧縮比 | 11.5:1 |
燃料供給装置 | 電子制御燃料噴射 |
始動方式 | セル式 |
トランスミッション | 5速 |
フレーム | アルミセミダブルクレードル |
ブレーキ(F) | φ270mm油圧ディスク |
ブレーキ(R) | φ240mm油圧ディスク |
サスペンション(F) | KYB製φ48mm倒立フォーク フルアジャスタブル |
サスペンション(R) | KYB製モノショック フルアジャスタブル |
サスペンションストローク(F/R) | 300/315(mm) |
全長×全幅 | 2200×825(mm) |
シート高 | 970mm |
ホイールベース | 1485mm |
タイヤ(F/R) | 90/90-21・140/80-18 |
車両重量 | 107kg(ガソリン抜き) |
タンク容量 | ガソリン:9.0L | エンジンオイル:0.8L |
メーカー希望小売価格 | 1,700,000円(税込)※ 排ガス検査証含む |
FANTIC RACING COMPETITION XE300 Gallery | ギャラリー
写真をクリックすると大きいサイズでご覧いただけます。
お問合わせcontact
ご購入を検討されているお客様、購入先のご相談や車両についてのご質問等がございましたら、お気軽にお問合せください。
また、MOTORISTSでは正規販売店も募集しております。ご検討をされているショップ様からのご連絡もお待ちしております。
弊社、営業日時間内に折り返しご連絡をさせていただきます。
※必須項目となります。
* 希望小売価格は、為替相場の動向等により予告なく変更される場合もございます。
* 当サイトに掲載されている車両や用品は、本国仕様のため国内仕様と異なる場合がございます。